新着情報

岡山市中区にて漏水調査②

2021年02月12日

いつもお世話になっております。

前回に引き続き岡山市中区の漏水調査の件です。

実は前回ブログに書いた音聴棒を使用しての調査ですが、家まわりの埋設部では異常がみられず床下を調査させて頂きました。

和室の畳をあげて床下へ失礼させていただき、水回りの配管を確認。

築年数40年ちかくのお宅ですので配管はかなり腐食しており、合計4カ所の漏水を確認しました。

上の写真は台所への給湯配管。配管保温材からむき出しになった部分がかなり腐食しており、漏水しております。鉄管の外側が腐食しているのは湿気によるものか、もしくは異種金属(この場合、鉄管と黄銅製の継手)による電蝕(でんしょく)が原因で漏水し、それが原因で鉄管を腐食させたと考えられます。

外面が塗装されていない鉄管は年数がたつとこのように腐食することがあるのです。

上の写真のように塗装コーティングされてある鉄管でも、埋設部に腐食防止処理がされていないと、このようなことになります(゜-゜;) 接触してとどめをささないように調査を進めていきます((((;゚Д゚))))ガクガク

ユニットバスの下も微量ですが濡れております。

ここは数年前に改装しており、配管も塩化ビニル製パイプなので簡単には水漏れしないはず・・・近づいてみることに。。

なるほど、浴室の蛇口とフレキシブル管の接続部分のパッキンが劣化しているようです。

本日は誠に調査のしがいがありました(‘◇’)ゞ

これらをふまえてお客様に色々と提案をさせて頂きました。

ちなみにですが、中村水道サービスはこのような見積の為の調査を無料で行っています。

コンクリートはつりや、床開口などが必要な場合、調査費が発生することも御座いますが、その場合は前もってご相談させて頂いております。

そして何より中村は融通が利きます(‘◇’)ゞ

中村くん最小限で修理して~とか、中村くん徹底的にやってちょうだい!とか色々言ってやってください!

もちろんプロとして、メリット・デメリットを説明したうえで提案をさせて頂きますが、お客様の状況やご都合をしっかりと聞くことをモットーとしております。

一滴の水漏れが気になって仕方がないと言う奥様も、こんなもん水漏れじゃねぇ舐めときゃなおる( `へ´)ノ と言う旦那様も全ての考え方が大切なのです。

中村は融通が利くのです! ゆうずうのナカムラです!

水漏れで困った時は中村にご相談ください(‘◇’)ゞ