新着情報

トイレ詰まり除去 【岡山市北区】

2021年03月02日

いつもお世話になっております。

岡山市北区にある店舗様にてトイレの詰まり除去作業をさせて頂きました。

店舗にある従業員様用のトイレなのですが、数日前から流れが悪くなり、従業員の方が家庭用のラバーカップで詰まりをなおしてもすぐに再発するとのことです。

トイレ詰まりは原因によって症状が違い、対処方法が異なるのですが、お客様に対してのヒアリングでおおよその原因がわかり、対処方法を提案させて頂くことができます(‘◇’)ゞ

水道の修理は謎解きのようなところがあり、経験と知識、そしてお客様への的確なヒアリングにより、より効率的な対処法を選択することがとても大切なのです(`・ω・´)

今回の場合は、固い異物を流してしまい便器内に残っている確率が非常に高いです。

ちなみに異物が便器内にひっかかっている時の症状は、まず多めの紙をながすと紙が詰まり、ラバーカップのようなもの(水道屋は業務用の強力なものを使用します)で圧をかけて直すと水は問題なく流れるようになるが、再度トイレットペーパーを流すとまた詰まるといった現象が起こります。

これはラバーカップで圧をかけることにより、紙や汚物などは流れるのですが、根本的な原因である異物が残っている為、その後、水を流しても異常はみれないが、紙を多めに流すと再度詰まるということが起こっているのです(`・ω・´)b

ただお客様に異物の可能性が高いとお話ししても、ほとんどの方は

『そんな覚えはない!わしゃ異物など流しとらーん!この水道屋めっ!』と言われます。

はい、ごもっともなのですが、異物は基本的に無意識のうちに落としてしまうことが多いのです。

ポッケに入っていたペンやライター、お子様が夕食にでてきた苦手なゴボウをこっそりながしたりと(実話)、知らない間に異物は流れ、そして詰まるのです!

そして異物による詰まりは基本的に便器の脱着をして取り出します。

『わしゃ流しとらんもんは流しとらん!流したというなら何が詰まっとるんじゃ!答えられないのかこの水道屋めっ!』

『詰まってるものが何かまではわからないのです(´;ω;`)わかったら逆に怖いのです(´;ω;`)』

・・・結果・・・・

詰まりが解消しなければお金は一切いただきませんから、とりあえず作業させてください(´;ω;`)ヒィィ・・・となるのです。

あ、今回のお客様はすぐに作業をご了承くださいましたので誤解なきようお願い致します<(_ _)>

ウォシュレット・タンク・便器を外して~と。

はいでました!ペンです(`・ω・´)

ペンです!ペンです!ほらっペンですよ!(`・ω・´)ノ

僕言いましたよね(`・ω・´)異物だって言いましたよね(`・ω・´)言いましたよね!

・・・となるわけです(‘◇’)ゞ

しっかり流れることを確認して作業完了です♪

詰まり除去は中村水道サービスにお任せください。

ありがとうございました(‘◇’)ゞ