新着情報

台所水栓修理 カートリッジ交換 【岡山市北区】

2021年06月10日

いつもお世話になっております(‘◇’)ゞ
本日は岡山市北区の戸建てで台所水栓の修理をさせて頂きました。
KVKというメーカーの水栓ですが、KVK製のセラミックカートリッジは4種類ほど常備しておりますので即日対応可能です!

さっそく作業開始です!

まずはハンドル部及びカートリッジの取り外しから(`・ω・´)

写真はのせていませんが、実際にはカートリッジのカバーが固着しており外れなかったので、一度水栓本体を取り外してから床の上でカバーを外しました。

長期間使用している器具に関してはよくあることですが、本体を壁につけたまま無理に外そうとすると壁の中の配管が折れてしまうこともあります(; ・`д・´)気を付けましょう!

 

カートリッジを外すと、ほとんどの場合カートリッジの底の部分についているパッキンが水栓の方にひっついております。

このパッキンを外して、カートリッジ取付部をキレイに掃除します。

ごくごく稀ですが、カートリッジを取付部のパッキンが当たる部分が欠けてしまっている場合がありますが、そうなると修理できませんので、水栓の交換となります。

今回は無事でしたので、引き続き修理を続けます(/・ω・)/

今回は↑こちらのPZ110Sというカートリッジを使用します。

シングルレバー水栓の心臓部であり、温度調節から吐水量の調節など全ての機能が彼次第であります。この小さな体の中に複雑なシステムが搭載されているのです(`・ω・´)

カートリッジの不具合としては、ハンドルが固くなったり、水がとまらない、水がぽたぽた出続ける、ハンドルの根本あたりから水が漏れてくるなどがあります。

カパッとはめて、カバーをつけて、ハンドルをつければ完了です♪

今回は簡単なカートリッジの交換でしたが、メーカーや品番によっては、少し手間のかかるものや、交換に特殊な工具が必要なものなども御座います。

また、中村水道サービスでは、水栓本体の交換をすごーく低価格で行っておりますので、是非交換もご検討いただきたいです(`・ω・´)

正直言いますと20年くらい使用している水栓が故障した場合には交換をお勧めさせて頂いております。その方が結果的にお客様の為になると確信しているからです(`・ω・´)シャキン

今回もご依頼頂き誠にありがとうございました!