新着情報

200Vブレーカーの交換 【岡山市北区】

2021年11月22日

お世話になっております(‘◇’)ゞ

今回は岡山市北区のマンションで、熱いお湯が出なくなり、電気温水器用のブレーカーが時々落ちるとのご依頼を頂きました!

写真の一番右側のブレーカーが落ちるということです。

電気温水器のブレーカーが落ちる原因として、電気温水器内部で漏水があり、湯気などにより温水器内の上部に水滴がたまり、それが電気部品を濡らすことにより漏電するということがよくあります。

今回も、そのような原因かなと現場に向かいましたが、温水器は2017年製と割と新しく、内部に漏水などの異常もありませんでした。

そして、内部で漏電している時などは、温水器本体についている漏電遮断器が落ちることが多いのですが、今回は漏電遮断器は落ちておらず、おそらく違うところに原因があるなと考え電気工事担当のまこと君に来てもらい調査を開始しました。

絶縁抵抗測定を行うまこと君。

電気温水器の200V配線に異常なし!

電気温水器内の絶縁抵抗も異常なし!

おそらくブレーカー自体の劣化によるものだと言うことです。

ブレーカーを交換して作業完了です(‘◇’)ゞ

お湯が出ないというご依頼でも、色々な原因が考えられます。

中村水道サービスでは電気工事も承っておりますので、電気屋さんに依頼するか水道屋さんに依頼するか迷うような時でも中村にご相談ください(∩´∀`)∩

ありがとうございました!!