新着情報

定水位弁交換 【岡山市南区】

2023年06月02日

毎度、お世話になっております(‘◇’)ゞ中村です!

今回は岡山市南区の大家さまからの依頼で、アパートの受水槽の定水位弁の交換をさせて頂きました!

定水位弁とは、受水槽の水が減ったら、決まった水位まで水を供給する部品です(゜-゜)b

ここに隠れてます。

ラッキング(板金のカバー)をはずすと・・・

かなり腐食してますねー(;゚Д゚)

まわりの配管もボロボロになってます。

定水位弁は↑この本体を大弁といい、受水槽の中に別にあるボールタップを子弁といい、子弁が水槽内の水位によって開閉され、子弁が開閉されることにより大弁から水が供給されるという仕組みで(=゚ω゚)b  ぺちゃくちゃ

まぁ、一般の人は知っていても役に立つことはないということです(`・ω・´)

これが壊れると、受水槽への水の供給が止まらなくなり、大量の水が水槽内に出っぱなしになるのです(; ・`д・´)

水の漏れ方も半端なく、水道代の請求が100万超えてて気づいた大家さんとかもいました(;´Д`)

交換作業開始です(‘◇’)ゞ

しゅぴーん

しゅぴーんっとな(。-`ω-)

決まった!と思いきや・・・

何か、子弁の根本のここら辺が濡れてる(;゚Д゚)

ラッキングはがしてみる。

ひぃぃいぃぃ(;´Д`)

見てしまったものはスルーできないのが中村(;´Д`)

材料買いに走って、ちゃんとなおします(;゚Д゚)汗

あ、なおす前に施主様に確認するの忘れてた。。。

弟に電話

「これって追加料金とかもらえるのかな~(;´Д`)?」

弟「ちゃんと先に報告しないと頂けないじゃろ(‘_’)」さらっと

「よなっ、確認しただけ(;´Д`)」

いずれにせよ

最後まで。

しっかりとやり遂げる(。-`ω-)

ちゃんとちゃんとの中村です。

ご依頼頂き、誠に有難う御座いましたm(__)m

また中村水道サービスにご用命ください!